アジトにおいでよ

アクセスカウンタ

zoom RSS イタイ名前

<<   作成日時 : 2008/01/20 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんなサイト見つけました。

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)

子供につける名前に「ちょっとこれはどうなのよ?」っていうような痛い名前を
収集・整理したサイトなのですが、ざっと見るとなんかとんでもない名前がいっぱいありますね。

そのサイトでは以下の基準で名前を掲載してますが(サイトから抜粋)、


・漢字の読み方をぶった切りしている(心愛、大翔、光風)
・漢字の読み方を完全に無視している(十兵、紗冬、桜桃)
・漢字が悪い意味を持っている(憂、哀、未、倭、伽、汰)
・やたら難しい漢字を使っている(紫癒羅、純魅麗、楽瑠琥)
・本来、別の意味を持っている(海月、心太、湯女、早世)
・一目で勘違いだと分かってしまう(王子、宇宙、星)
・語感が悪い、言いにくい(樹美羅、夏栄、莉瑠葉)
・外国語に無理して漢字を当てている(花紗鈴、英翔、海)
・アニメ・小説の登場人物(ハム太郎、月、美月&美新)
・食べ物、動物、モノ(賦鈴、栗、美音、らいおん)
・おこがましい(神王、天使、帝、天照)
・冗談にもほどがある(苺苺苺、たまてば子、奈々安寿絵里)
・悪意が感じられる(吾郎、ポチ男、カス美、大麻)


まあなんていうか、親の身勝手な命名で苦労するのはその子供なんですけどねー。



私の名前も、私が生まれて親が名前を決める時、パッと見、頭ひねらないと
読めない名前にしようとしたところ(まあそれには色々と理由があったらしい)、
まわりに大反対されて今の名前になったのですが、
その読めない名前を教えてもらったら、確かに人に名前をよんでもらうのには
無理な名前でした(笑)。

もしその名前になっていたら、その名前で苦労してたと思う。



芸能人でも、最近元モー○。メンバーの子供が生まれて話題になったけど、
その子供の名前も、正直漢字見ただけでは何て読むか分からなかった。

確かに名前自体はかわいいとは思うけど、ただそれだけで名前をつけたっていう印象を受けたなー。
将来子供が大人になった時、名前の読み方を説明するのに苦労しそうだよ。



あるお笑い芸人は、あるアニメが大好きでそのアニメで出てきたキャラの名前を
自分の娘の名前にしたと番組で語ってたけど、子供が大人になって、
自分の名前の由来を聞かれたらどう答えるんでしょうね?

自分の名前の由来がアニメのキャラだったら正直嫌です。



親にとってはその名前が、かっこいい・かわいいと思っても、
その子供にとってはそうとは限らない。

親にとってはその名前が、その漢字がおしゃれでイカしてると思っても、
その子供にとってはそうとは限らない。


そもそもかっこいい・かわいいだけで名前付けられたらたまんないですよ。
名前はその人にとって一生付いてまわるものなんだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタイ名前 アジトにおいでよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる